ドクターコラム 渡航外来(トラベルクリニック)について 

渡航外来 原 恵理子

2024年7月24日掲載

渡航外来って?

  • 渡航外来って?
  • 「渡航外来ってなに?」と思う方も多いと思います。渡航外来 (トラベルクリニック) は、海外で生活する方、赴任やその同行者、留学や旅行などで海外に行く方のための診察・診療になります。

渡航外来の内容

渡航外来では、

  1. 予防接種(訪れる国や期間、アクティビティ、過去の接種歴などによって、必要なワクチンが異なります)
  2. 渡航先の安全情報や衛生情報・医療情報の提供
  3. 予防内服薬の処方(マラリアや高山病予防など)
  4. 渡航前の健康診断
  5. 母子手帳や予防接種記録の英訳
  6. 各種診断書の英訳
  7. 持参薬の英文携行証明書作成
  8. 海外で就業や留学する場合の英文診断書や証明書など書類の作成

など、多岐にわたります。日本では、コロナ渦で海外に行くための陰性証明や、各国の渡航条件確認などで、ようやく渡航診療の認知が広がってきました。でも、諸外国に比べて渡航前に渡航診療を受診する方がまだまだ少ない状況です。旅行会社では、渡航先で接種証明を求められる場合以外は感染症や予防注射の情報などはあまり提供せず、旅行保険の加入を勧めます。これは、病気になったり事故に巻き込まれた場合に、保険による治療や賠償を受けられるという、残念な事態が起きたことを想定した準備です。

渡航外来では、予防接種で防げる病気を防ぎ、現地の安全情報や衛生情報を提供して不測の事態を事前に防ぐなど、残念な事態を招かないための準備をお手伝いします。

旅行保険 病気・怪我、窃盗や事件などが起きた場合の補償
渡航診療 不測の事態を事前に防ぐための医療や情報の提供
  • 健康診断の結果
  • 日本国内で現在は流行していない病気が、海外では多数あります。毎年多くの方が海外でそうした病気(腸チフス、マラリア、デング熱、髄膜炎菌髄膜炎、コレラ、麻疹、赤痢など)に感染し、中には亡くなる方もいます。

先進国でも、散発的に麻疹が流行したり、ポリオが発生したりしています。安心・安全な旅行や出張、留学生活をおくるために、情報を把握し、できる準備をしておきましょう。渡航の計画がたったら、ぜひ一度渡航診療を受診してみてください。

私たちはそれぞれのニーズに合った情報をご提供いたします。
(しっかりした準備のためには、できるだけ1か月以上前の受診がおすすめです)